今の思い

体の中に、頭の中にたまっては消化しようと繰り返していることを 全部書き出してみることにする。 ・正直、今出産後一番ブルー。終わりのない途方もないマイナスな感情がある。 葉のアトピーがなくなれと思ってもなくならない。不安になる。かわいそうになる…

結婚指輪が外れない

今日初めて知ったこと… 出産の時、結婚指輪を外しておかないといけない。 まじか。 8月頃に気づいた。 私は妊娠してからのむくみで、もはや結婚指輪が抜けなくなっている… 健が太って、結婚指輪が入らなくなったのをバカにしていたその矢先… 私のが最悪なケ…

子供を育てるということ

10/4-6まで3日間は甥っ子のりゅうしんを実家で預かった! りゅうしんは本当に可愛い。 そして、ワガママ言って泣く時もある、そういう一面もはっきりしてきた今回の滞在。 すごく人間らしくて、そしていっぱい勉強させてもらった。 どこでスイッチ入るかわか…

マタニティフォト

10/2にマタニティフォトを撮ってもらった。 当初興味があって、一度久喜でも探していたのだけど、 なんとなく気恥ずかしかったり、生まれてからでもいいか~と健と言って、 9/23の結婚記念日のタイミングで奈良で一緒に撮ることもできただろうけど 具体的な…

犬の気持ち

を、理解するのが難しい。 豆助を会社からもらって、ここまでずっとお父さんとお母さんにお世話になってきた。 里帰りしてから、豆助と接するようになって、可愛いけれど、 餌の時に吠えたり唸ったりするのが、 単純に、怖い、と思う時がある。 お父さんとお…

今日から栃木県鹿沼市民

健から朝連絡があって、子どもが生まれるまでに、引っ越しの場合は転入届を出して新しい住所にしておいた方が手続きが簡単だそう。 ということで、急遽、埼玉県久喜市民から、本日(9/30)より栃木県鹿沼市民になりました!! 人生のうちで、奈良県奈良市民→大…

お腹がパンパン

張ることが多く、長くなってきた。 赤ちゃんは苦しくないのかな? 38週と3日目だった、9/29。 もう9月もあと1日。 お母さんも北海道からかえってきて、赤ちゃんにもばぁばを待ってたんだねぇと話しかけてあげた。 やっぱりお母さんがいると安心。 母親の安心…

父親と自分の関係、夫と子どもの関係

今日は、お母さんが北海道の研修に出かけて3日目。 明日の夜中には帰ってくる予定。 お父さんと二人で実家で過ごす、ある意味貴重な時間だ。 (とはいえ、里帰りしてからというもの、お母さんが仕事の時間はお父さんと二人。) お父さんには、昨日、本当に優し…

今日はダウン

38週1日目。 昨日の夜は不眠でなかなか寝付けず1時間ごとくらいで起きてしまった。 お腹大きくなって、張りもよく感じるようになって 呼吸もしづらくなる態勢もある。 なんとか11時半頃起きてから朝ごはんを食べたと思ったら、そこから胃が気持ち悪く、昼間…

マタニティビクス

初めて岡村産婦人科でマタニティビクスを受けた。 舐めてた…!めっちゃしんどい!笑 でも、汗かいて久しぶりにこんなに体動かして、本当に気持ちよかった!! これだけ運動したらいつもよりよく眠れるはず! お産に向けて、体をしっかり動かすことは、先生か…

父親が子どもの未来を輝かせる

この本をこれから読んでいこうと思う。 父親に向けて書かれた育児書だが、少し読んでみると私も勉強になって面白そう。そして、いずれ健にも読んでもらおうと思う。 https://www.amazon.co.jp/父親が子どもの未来を輝かせる-SB新書-百枝-義雄/dp/4797367997 …

毎朝、ボクの横にいて

トコブクロの名曲。 一平の結婚式のラストでコブクロのアルバムが流れたけど、 久々に聴いたこの曲に持ってかれた。 「私があなたを愛しているんじゃないかと たまに気づいて驚くでしょう」 が、いいな~と思う。それくらい日常になっているんだなって。 夫…

結婚してくれてありがとう!

今日は健との結婚2周年記念日! 綿婚式という名前にちなんで、葉ちゃんの誕生を心待ちに、四つ葉のクローバー柄のお揃いパジャマを健にプレゼントした。 それから、私がお願いして、手紙交換も。 健の手紙、とても嬉しかった!おねだりしてよかった!! 特に…

何もないけどそれこそすべて

一平と明生ちゃんの結婚式だった! 本当に素晴らしい式と披露宴だった!! 2人らしさがいっぱい詰まっていて、感動あり笑いあり、姉としては弟の門出をお祝いできて本当によかったし、温かい時間だった。 たーくさんかきたいことはあるけど、 今日は珍しく寝…

久しぶりの旦那

今日は健が奈良にやってきた! 21日ぶりに会ったら、なんだかホッとした。そうそう、この顔でしたね、みたいな感じ笑。 久々に会うのに、今朝からきちんと化粧や髪形を整えればいいものを、 すっぴん眼鏡で、ちょっと申し訳ないかなと思った。 こういう細か…

たとえつらい時も信じていれば夢はかなうはず

今日はなぜかYOUTUBEでたまたま上がっていたシンデレラを見ていて、 タイトルの歌詞が歌われている。 ほんとに、その通りなんだろうな~ 信じている、って簡単そうで簡単でない。 妊婦は夜更かしだめなのに、ついしてしまった。 今日はなぜか、お腹すいても…

室町時代に女性がお金の運用

今日は、ガラっと変わる話題ですが、 毎週見ようと心がけているNHKの「歴史秘話ヒストリア」から。 今日は応仁の乱が舞台。 応仁の乱とは… 応仁の乱(おうにんのらん)は、室町時代の応仁元年(1467年)に発生し、文明9年(1478年)までの約11年間にわたって…

いつ生まれてもおかしくないです。

検診で先生に言われた。 私くらいの身長155cmの人は、2000g台後半で産む方が楽だそう。 今日は赤ちゃんの体重、2660gあった。 予定日まで待つと3200gとかになりそうだから、今月中とかで産んだ方がいいと言われ、急に実感と焦りが…!今のまま赤ちゃんを迎え…

私のバースプラン

というものが、産院からプリントで配られた。 明日が、奈良に帰ってきて2回目の検診。 36週を迎えて、そろそろ生まれてもいい時期に突入。 赤ちゃんは何キロに育っているか楽しみ^^ …それとともに、増え続けている体重については少し憂鬱…むくみもひどいし、…

健康が何よりもの基盤

そう感じた1日。 今朝は、昨日の不眠がひどくて起きるのがかなり辛かった。 夜中は1時間ごとに目が覚め、朝になると眠くなる。 この睡眠サイクル、先月からずっと… 夜中にはまだ眠くならないんよなぁ。。 よりによって、今日はお母さんのピアノの生徒さんの…

体重管理

今日体重計ったら・・・昨日見た数値のプラス2キロ!?そんなまさか… 昔から、ダイエット勝負したり、増えてるな~と思ったら意識して減らしたりしてたけど、妊娠したらぐんぐん増えてびっくり。 まあこれも初体験ということで… …いや、甘んじず、出産のとき…

すいかの気持ち

体が重い。 風船のような、すいかのような…存在しているだけでむくみを感じる。 結構つらいかも… 座っててもお腹がつっかえる。 今日は胃も気持ち悪かった。後期つわりかな… そう思うと、マシだと信じていたつわり。食べづわりだし、何か口に入れてればマシ…

3人の子供の母親

今日はかおりちゃんとランチ! 会うのも相当久しぶり!かおりちゃんは、ランチも相当久しぶりとのことで、貴重な機会を私のために使ってもらいました。 かおりちゃんは、3回目の出産を11月に控える非凡な妊婦! 私が、今、ただでさえお腹大きいと普通の生活…

ガーゼ20枚手洗い

今日は新しいガーゼ20枚の糊を落とすために手洗いして干した。 1枚ずつ洗いながら、生まれてくる準備をしている実感も少し湧き… でも赤ちゃんがどんな子かってなかなか想像できないものだな。 もう少ししたら会える^^ 楽しみ! 今日は病院から言われている「…

両親との時間

今朝はお母さんが学園前に発声のレッスンに出かけたのでついて行った。 改めて、お母さんはすごい。ここ何年もスキルを身に着けて続けている。 茉莉とよく行った懐かしのミスドで、涼みながらゆっくり過ごすのも楽しかった。 お母さんが帰り際に「佐保ちゃん…

綿婚式

結婚2周年記念を「藁婚式」や「綿婚式」というと知った。 まだ基盤がこれからという意味と、生活するために倹約するという意味もあるそう。 9/23が私と健の綿婚式。 何かプレゼントを、と考えている中で、もうすぐ生まれる赤ちゃんの名前最優先候補の「葉ち…

1日1ブログ宣言!

出産までのカウントダウン。 毎日なんとなく過ぎるのはもったいないから 少しずつでも、1日1ブログで感じたことを書いていく。 お腹だいぶ大きくなった! 足なのか右側が突出していることが多く、張っているというかこれが今のおなかに赤ちゃんを収める限界…

奈良上陸!

産休に入って丸々2週間が過ぎました。 ある意味、夢のような2週間でした。 時間の区切りが、自分で作らないとなかなかなくて、あっという間に昼間になり、夜になり、な日も多かった。 新鮮だったのは、健を家で「おかえり~」って迎えられたことかな。今まで…

バナナケーキとうなぎの一日

おはようございます! 今朝は健の日勤により、早起き一緒にしました。 最近の残暑厳しい夏の朝とは思えない、非常に涼しくて過ごしやすい朝。 窓を開けて、空気の入れ替え。夏が終わるんかなと思わせる空が高く感じる、秋っぽい朝の空気は、好きやけどちょっ…

出産クラス 備忘録

今日は山王クリニックの出産クラスに参加。学んだこと備忘録! 入院前~陣痛室~分娩室までの流れを、呼吸、ママ、赤ちゃん、パパのそれぞれの項目ごとにチェック。 その時にどういう気持ちになるか、どういうことを気を付けるかを含めて予習した! ・陣痛は…