犬の気持ち

を、理解するのが難しい。

豆助を会社からもらって、ここまでずっとお父さんとお母さんにお世話になってきた。

里帰りしてから、豆助と接するようになって、可愛いけれど、

餌の時に吠えたり唸ったりするのが、

単純に、怖い、と思う時がある。

 

お父さんとお母さんも、歳をとってきて、豆助の世話は負担じゃないかなとすごく感じている。

 

今日、私が不用意に餌を上げようとして

結果、お母さんの腕を豆助が噛んでミミズ腫れのようになってしまった。

本当に申し訳なかった。

豆助に吠えられて、私も冷静さを失ってしまった。

そして、それを豆助が見抜いているんじゃないかと思う。

とにかくショックだった。

 

どうしたらもっと、ストレスなく可愛がることができるんだろう。

怖いってなってしまうと、単純に愛情を注ぐのが難しい。

しつけについてネットの記事や本を読んで研究すること、そして専門家に話を聞いたり対処法を教えてもらったり、

できることをやらないと。と思う。

 

犬の気持ちが、わかるようになりたい。