結婚してくれてありがとう!

今日は健との結婚2周年記念日!

綿婚式という名前にちなんで、葉ちゃんの誕生を心待ちに、四つ葉のクローバー柄のお揃いパジャマを健にプレゼントした。

それから、私がお願いして、手紙交換も。

健の手紙、とても嬉しかった!おねだりしてよかった!!

特に、「俺と結婚してくれてありがとう。俺を父親にしてくれてありがとう。」

という文章に泣きそうになった。

私の方こそ、健という素晴らしい人と結婚できて本当によかったし、健との子供を授かれたことが本当に幸せだし、母親にしてもらえることに本当に感謝がある。

思い返してみると、健と出会った時から考えても、自分が手にすると想像していなかった人生を経験させてもらっているな、と感慨深くなる。

ましてや健と出会う前を考えると(もう丸9年以上前になるんだけど)、想像つかないことばかりで…

とにかく、今本当に自分は幸せだな、と胸張って言える人生が手に入っていて、それはこれまで育ててくれた親や、家族、周りのすべての方のおかげだなと改めて実感している。

 

昨日一平と明生ちゃんの結婚式に出席させてもらったことは、私としては、自分が結婚した時の初心に帰らせてもらえるような、そんな貴重な機会だったと思う。

昨日の結婚式は、素晴らしかった!

参列したみんなと二人の距離が近くて、全員がこの結婚を祝い、応援しているのが伝わる式だった。

そして、明生ちゃんの手作りの装飾やプロフィールなど、温かさが随所に見られてそれもとてもよかった。

明生ちゃんはアイディアマンで、そしてこれを作る、と決めて計画から形にするのが得意なんだろうなと思った。このスキルは、仕事でも培われたものなのだと思うけれど、絶対にこれからも生きるな!って思って感動した!

ずっと可愛がっていた一平が、一人の女性に「家族を作ってあげたい」と言える立派な男性になって、これから守っていくんだという心強い姿勢を見て、

本当に成長したんだなと感慨深くなった。

それから、私もお姉ちゃんとの連弾で「糸」をピアノ演奏させてもらったが、お父さんお母さんの歌があったり、一平と明生ちゃんはバイオリンとウクレレで演奏したりと、小さなリサイタルのようになっていたのもなんだか誇らしく感じた。

當内家と言えば音楽、と明生ちゃんが初挑戦のウクレレに頑張っている姿を見て、なんだか嬉しくそして努力したんだなと感じた。

 

私は、この家に生まれてよかったな、と一平の結婚式を通して感じさせてもらった。

 

これから二人の新しい人生が始まる。

私も健と子供との新しい人生が始まる。

 

新しい門出の詰まった2019年9月を忘れないでおこうと思う。