毎朝、ボクの横にいて

トコブクロの名曲。

一平の結婚式のラストでコブクロのアルバムが流れたけど、

久々に聴いたこの曲に持ってかれた。

「私があなたを愛しているんじゃないかと たまに気づいて驚くでしょう」

が、いいな~と思う。それくらい日常になっているんだなって。

夫婦って毎日一緒にいると、すべて当たり前になってしまって、一緒にいられることの大切さとかありがたさとか、そういうのを忘れてしまいがち。

だから、たまにそういう大事な気持ちをプレゼンスさせる機会を自分で作ることが大事だな。

 

今日は里帰りしてから3回目の検診。

赤ちゃんは2871gまで成長して、37週としては順調と言われた。

赤ちゃんは降りてきているみたいだけど子宮口が開いていないから、

たくさん歩くように言われた。今日は昼と夜、豆助の散歩にお父さんと一緒に行った。夜はかなり涼しくなった。このまま寒くなるのかな~と少し寂しい気持ちになったけど、とにかく散歩しやすい季節になった。

歩きやすいところを、色々歩いて赤ちゃんが生まれてくるのを待とうと思う。

 

今日は「妊娠・出産新百科」の「出産」項目を読んだ。

帝王切開の場合、とか、緊急が起こった時、など、もしもの時に備えて知識を付けた。「何が起こってもそのままでOK」「ありのままを承認」が、私の出産のテーマ。

きっと、赤ちゃんも私も初めての経験で、放っておくとひとつひとつに戸惑うだろうと思う。だからこそ、どんなことが起こっても、どんな痛みや不安があっても、それはそのままでOK。と受け入れるようにしようと思う。

その先の幸せな瞬間のために、不可欠な経過なんだよと。

そして、「成長」への大切な道、だと思う。

 

お母さんが26日から北海道へ。その間、何かあったら頼ってねと近所の方が申し出てくださったりと、今日も人の温かさを感じた。

お父さんも、お母さん不在の時は私をいつでも病院に連れていけるようにと考えてくれているとのこと。

健も、昨日見送った際に、明日にでも生まれそうってなったらどうしよ、って私が言ったら、「そしたらすぐ戻ってくるよ」とあたりまえのように笑って言ってくれたことに、本当に安心した。

たくさんの方に支えられ、見守られながらお産を迎える。

少しずつ、安心をさせていただき、そして母としての自覚を育てていただいている。

ありがたい。

それにしても、今日は夜から胃が痛い。よく休んで明日の朝にはよくなっているといいのだけど…