旦那と結婚してよかったとふと思う

今週末は入れていた予定をキャンセルして、

大事をとってお休みすることに。

昨日、今日と体を休めることにしました。

 

元々、からだが元気で無理しやすい私の性格。

無理を無理と気づかないことが多い(無理と認めたくない、と抵抗しているとも言える)私なので、妊娠してからいつもより意識して休みを取ると、休みの重要性に気づきます。

 

安定期までは、本当に意識的に休みを取る。

 

休みを取ってみて感じること

・立ち止まって今必要なことを振り返ることができる

・体と心が癒されて疲れがない実感がある

・いつも気づかないことに気づきを得られる

 

その中でも今朝感じたことを書いておこうと思います。

 

私は旦那の健と7年の交際期間を経て2017年9月23日(付き合った記念日!)に入籍しました。

思い返せば元々恋愛にコンプレックスのある私。

好きになる人は多くいましたが、好かれることがほとんどなく、あきらめの入った恋愛をしてきました。

健と出会えたのは、大学時代の友人・ちーちゃんとその地元のお友達からの紹介。

健は初めから優しかったですが、今日、改めてこんなに優しい人と結婚できた自分は幸せなんだなーと思いました。

 

健は休日の私が仕事のときは、家にいたり、最近だとひとりで遠出したりとひとりで過ごすことが多いです。

でも、二人で過ごす休日には、嬉しそうに

「今日はなんでもできるね!カラオケに行く?映画に行く?遠くに出かける?」

と言ってくれて、私と過ごせることを喜んでくれているんだな、と思うと

なんだかそれだけで幸せだなと思います。

何が源なんだろうなーと考えたときに、

感謝しようと思うのは、お互いの親。

家族を大切にしてきた親がいるからこそ、家族を大切にできることに喜びや幸せを感じられるし、それって本当にあたりまえのことじゃないんだなって思います。

 

今日はなぜか、朝幸せで、涙出てきました。笑

いつもなら眠くて布団で粘るのですが、今日は健の出勤時間ですっと起きて、

お弁当を作って見送りました。

 

家にいる時間を作って気づけたこと。

それは、身近な人を大切にできることの尊さ、です。

今まで補いのように予定を入れては外出していた自分がいて、それもいろんな人に出会えて悪くなかったけど、限られた24時間の中で大切な目の前の人を大切にできること、そして大切にされていることに気づくこと、それは本当に価値あることだと思いました。

出産前に気づけてよかった。むしろ、お腹の子が教えてくれていることなのかもしれません。

 

つわりもだいぶ落ち着いてきました。

まだ油断せず、今日という一日を大切に過ごします。