出産クラス 備忘録

今日は山王クリニックの出産クラスに参加。学んだこと備忘録!

 

入院前~陣痛室~分娩室までの流れを、呼吸、ママ、赤ちゃん、パパのそれぞれの項目ごとにチェック。

その時にどういう気持ちになるか、どういうことを気を付けるかを含めて予習した!

・陣痛は10分間隔より短くなって初めてお産のはじまり。

10-20分間隔で病院に相談してもまだ家に帰らされることもある。

おしるし(出血)、破水はこの段階でない人もいる。個人差あり。

・入院前から陣痛室で12-16時間がAve。ゆったりリラックスして過ごす。

・陣痛室入るときに、着ていたもの脱いで病院の服になる。

→下着、くつ、持ってきてもらうようにする。

・陣痛室にいるときは、体力をつけるために食べられるときに食べておく。

・呼吸は、痛くないときは普通の呼吸。痛いときは吐くことに集中。

・子宮口10cmになるまでいきんだらだめ。

→いきみを逃がすために息を吐く。

 いきんじゃうと赤ちゃんが苦しい、そして出口がむくんで出産に時間がかかる

・子宮口10cmで分娩室へ。赤ちゃんの頭はだいぶ出てきている。

助産師が「もういきまなくていいよ」って言ったら、すぐに全身の力を抜いて胸の上に手をおいて、ハッハッと短く吐く呼吸をする。

・痛みに合わせて、深呼吸した後に「うーーーーーん」と長くいきむ。

 

これらを実演通して見せてもらって、本当に勉強になった。

とにかくお産は、コーチャブルに!!

いきんで、と言われたらいきむ。自分のやり方でやらない。笑

これ、ICLPで学んだことだなと思うけど、いざ実践する時だね。

本当に初めてすぎて、痛すぎてついつい言われることにすら抵抗してしまいそうやもんな。

とにかく周りの人を信頼することだよね。お医者さん、助産師さん、健、家族、自分。

信頼して、言われることをそのままやってみる。赤ちゃんも頑張る瞬間だから、一緒に頑張ろう、とひとつ決意みたいなものが固まって、今日は出産クラスに参加してよかったなと思った!

ママケースにある、Dの「出産の経過と呼吸法」を読んでおこうと思った。