私のバースプラン

というものが、産院からプリントで配られた。

明日が、奈良に帰ってきて2回目の検診。

36週を迎えて、そろそろ生まれてもいい時期に突入。

赤ちゃんは何キロに育っているか楽しみ^^

…それとともに、増え続けている体重については少し憂鬱…むくみもひどいし、こりゃ注意受けそうだ。

 

バースプランを書く意図としては、お産をする私と病院側が、より深い信頼関係のもとにその日を迎えるために考えを聞かせて、というものだそう。

こういうのがあるのか~と思い、書いてみると、改めて自分自身が出産についてどんなことを考えているかが明確になった。

書いてみて、率直に感想としては、「私、大丈夫か?」という不安。

なんだか、もっと深く健とも話したり、出産や母親になることについて勉強できたのでは…?と不安になった。

まあ、不安になるのが、私の常だから、それはそれとしてバースプランは今の素の気持ちなので、書き残しておこうと思った。

 

私のバースプラン

 

お産をされるあなたと、私たち医療者がより深い信頼関係のもとにその日を迎えるために、あなたのお考えを率直にお聞かせください。余白が不足の場合は、用紙の裏をお使いください。

 

1)            ご自分が母親になることや、出産についてどんな印象をお持ちですか?今までお聞きになったこと、またはご自身の経験をもとにお聞かせください。

→新たな責任が生まれるイメージ。子供に、親にさせていただいているんだな、と感じている。出産は楽しみな反面、不安も大きい。とにかく痛みに耐えられるか、気を保てるか、周りの期待に応えられるか、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるか、といった不安がある。

それと同時に、新たに家族が増えるということが本当に楽しみで、夫と一緒に新たなステージに挑戦していけることも楽しみで、母親になれることに感謝がある。

 

2)            どんなお産がしたいとお考えですか?また何かご要望がありますか?

→家族や夫に励ましてもらいながらお産をしたい。陣痛の間は、リラックスできるように音楽を聴いたりしたい。生まれる瞬間は、夫に手を握って励ましてもらいたい。出産の瞬間をカメラに収めたい。

 

3)            今回の出産についてご主人とはどのようなお話しをしていらっしゃいますか?

→とにかく家族が増えることに非常に楽しみがある。夫は栃木の職場から、陣痛が始まったら奈良へ向かうので、間に合うか多少不安もあるが、前々から職場にもその旨を伝え準備してくれているので安心。ママパパ教室にも2人で参加したが、お産についての教室は私のみの参加で、陣痛がひどくなったら腰をさすってほしい、と伝え一度だけ練習もした。

 

4)            育児の方針についてどのようにお考えですか?(母乳栄養、人工栄養のこと等々)

→母乳で育てたいと考えている。ただ、今後仕事に復帰したりすることを考えると、ミルクと併用して夫も対応してくれるようにお願いをできればと思っている。

 

5)            退院後はどちらに戻られますか?

→②実家

 

6)            退院後のお手伝いの主力はどなたですか?

→②両親 1か月後くらいを目処に、①夫