健康が何よりもの基盤

そう感じた1日。

 

今朝は、昨日の不眠がひどくて起きるのがかなり辛かった。

夜中は1時間ごとに目が覚め、朝になると眠くなる。

この睡眠サイクル、先月からずっと…

夜中にはまだ眠くならないんよなぁ。。

 

よりによって、今日はお母さんのピアノの生徒さんの発表会!

前々から一生懸命準備してるお母さんを見ていたから、足を引っ張りたくない、という思いと、

今体を無理させてはいけないという葛藤で

本当に会場まで行くかどうしようかと一瞬悩んだ。

なんとか体を起こして会場へ。

でも、行くと決めたからには、とにかく自分は無理せずに体を管理しながらやれることをやってお母さんを応援する!と決めた!

そしたら、少しずつ元気が出てきた!!

 

お母さんは62歳にして、未だに生徒さんが途絶えない。これは、本当にすごいと思う。

今日も46人の生徒さんが発表会に臨んでいて、2年に一度のこのステージ、お母さんにとって本当に思い入れがある時間だろうなぁと感じていた。

今日はりゅうしんも初めての発表会!

歌を歌ったけど、すごく頑張ってて感動した!

やっぱり人前で何かを自己表現する力は、自分の子供にも身につけさせたい!

伸び伸び、演奏する子供たちを見て、

本当に素敵だなぁと思って聞いていた。

 

ピアノが好き、音楽が好き

って、伝わるもんだなぁと。

 

発表会は無事終わり、帰り際おばあちゃんがめまいで相当辛くなってしまった。

救急病院へ行き、血圧の高さが原因と判明。

目の前でぐったりするおばあちゃんを見て、そんな中でひ孫を応援し、孫、子供を力づけにきてくれたことに本当に感謝があったし、

そして何より心配。。

健康であることが、本当に全ての基盤なんだなと思った。

 

普段当たり前のように健康に過ごしているけれど、病気ではなくても、妊娠した体になって気付くこともいっぱいある。

ムリは禁物。って、言葉の意味すら分かっているようでいて本当にわかっていない。

 

身体を休めること、整えること。

これはなによりも優先すべきことだと感じた一日。

 

おばあちゃんの家まで急遽家族で送ってきた。

明日は少しでもよくなっていたらいいな。