料理得意です!って言えるようになる宣言。

久々ブログです。

胎教にイイと言われているモーツァルトピアノ曲を聴きながらPCカチカチやってます。笑

今日で27週4日間。なんと!来週から妊娠8か月に入るのです。信じられない速さで時間たってます・・・

 

さて、ブログですが、毎日更新したい。というかします!

というのも、いま、私の義兄が「りゅうけんの人生逃げ切りサロン」なるものを開いていて、私もそのメンバーなのです。

りゅうけんさんは、元々大手システムインテグレーター企業に勤め、その後独立して姉と結婚し、現在は一児の父をしながら、ブログ、フリーエンジニア、などから収入の多角化に成功し、働きやすくそれでいて収入の拡大を作り続けている自慢の義兄です!

https://twitter.com/ryukke?lang=ja

Twitterアカウント載せます!

 

とはいえ、はじめは正直「胡散臭い」って思ってました。身内になる人に失礼ですね笑

姉は本当に幸せになれるんだろうか、なんて勝手ながら思っていたものです。

今思うと、姉は本当に自分の選択を信じて、そして旦那さんを力づける能力のある人なんだなと感心しています。

 

さて、そのサロンで、現在沖縄合宿なるものが開かれています!

エンジニアの方やフリーで活躍されたい方など、サロンメンバーを募って沖縄合宿。

そこでサロンメンバーの迫さんという方が年商3億円の道筋をプレゼンされていました。

迫佑樹さんのTwitterアカウント

https://twitter.com/yuki_99_s?lang=ja

 

自分には、無縁かなーと一瞬考えがちですが、ありがたかったのは、その道筋を提供してくださっていたこと。誰しも、こうしようと思った時には、はじめから達成されている訳ではなく、道筋を立てられている訳です。

その中でひとつ今日得たのは、「影響力をつける」という分野。

自分の発信力を高めて影響力をつけていくためには、アウトプットは欠かせないなと思いました。私は普段、テレビ局に勤務し、発信力をビジネスにしている分野ではあるのですが、こと具体的な仕事に落とし込むと、私の発信力自体がそのまま生かされているかは疑問が残るところではあります。(大きな目線で言うと、社内の発言もお客様への日々の提案もすべて発信力につながるのでしょうが、1対複数の複数がネットのような大多数ではないという意味です。)

そこで、個人のブログで今の自分はどんな発信力を持っているのか、それを計り続けることは重要だなと感じました。

 

さて、堅苦しい話はおいておき・・・

話題は本当に私が書きたいことやありのままにしようーって思っています。

私は、今年12/27までのコミットがあり、

そのうちのひとつが「料理得意です!」って言えるようになること。

私の普段は「料理ほんまにしないんですよー料理といえばイベントです」が口癖。笑

正直、食材も無駄にしてしまって、ごめんなさいしてしまうことが多く、他人にはなかなかさらしづらい冷蔵庫、って生活を社会人始まってからずっとやっています。

結婚してからも料理にあまりコミットがなく(健くん、ごめんね・・・泣)

でも本来は、食べることが本当に大好きだし、夫婦でも美食の会を立ち上げる(おいしいレストランでコース料理いただく会)ほど食べることにはお金を惜しまない私たち。

美味しいものが食べたい→じゃあつくろか

が理想だけど、現実には手に入れていない自分です。

ですが、料理ってやってみると楽しかったり簡単だったり、するもんだなっていうのもつかみ始めているんですよね。

そこで、まずは、コミットから。「料理得意です!」ってどこからどう見ても言える自分になろうと決めました!

 

今日は、私の大好きな調味料?ピーナッツバターのSKIPPYを紹介します。

SKIPPYってこれです→http://www.peanutbutter.jpn.com/

私は特にチャンクが大好きで、昔からよくパンにたっぷり塗ってました。こういう海外のカロリー高めのジャムとかバターが大好きなんですよね!

それで、昨日成城石井に行った際に思わず購入!

いつもならパンに塗るのみですが、今回これでレシピないのかなって思ったら…

あるじゃないですか!!

さっそく下記2品をつくってみました

https://cookpad.com/recipe/2683257 ポテトのピーナッツバターペッパー

https://cookpad.com/recipe/3163352 白菜のピーナッツバター和え

ポテトはさつまいものような風味に。ハムも細切れにして焼いて混ぜてみました!

白菜のほうは普通にイイ感じの副菜に。

味噌に近い感覚なんですね。

そして、今日はパスタにも挑戦。

http://www.peanutbutter.jpn.com/recipes/Snack/Salmon-of-SKIPPY-heating-nuts-grouper-over-cream-hasta-creamy サーモンのSKIPPYピーナッツバタークリームパスタ

ブロッコリーなしで、その代わりにピーマンと人参で代用。全然あいました。

ただ、ちょっとしつこい味に仕上げてしまったかなと。

クリームパスタの課題は、食べるときに、あまりにも麺と麺が固く絡まってしまうことです。もう少しピーナッツバターの量を減らして、水分に余裕を持たせると変わるかな?

 

書いてて思いましたけど、画像いりますよね。料理ブログ。笑

これ、携帯で撮った写真がJPEG変換できなかったので対処法探してみます。

 

明日はパン買ったので、おいしくピーナッツバタートースト食してから元気よく出社する予定です!!笑