体の中での葛藤

妊娠11週4日目。

昨日の検診では、4センチくらいに育った我が子が、

すでに脳も形成されはじめ、頭と胴体がそれぞれ成長している様子がうかがえた!

へその緒が見れて、この子とつながっているんだな~と感動。

検査結果も良好で、ほっとしました。

 

昨日はそのまま、初めてひとりで栃木シリーズへ。

宇都宮からタクシーで会場へ行き、帰りはお義母さんとお茶して、お土産の餃子買って帰りました。やはりもちっと餃子がおいしい!

 

今、寝づらい夜があって、胃にぽっかり空間を抱えているような感覚を

感じることが多いです。

こないだ、眠れない夜に「つわり メカニズム」って調べてみたら

カニズムってあんまりはっきりしてないんですね!意外!

ただ、いくつか説はあって納得できたのは、

明らかに母体にとっての「異物」である赤ちゃんが、突然体内に表れると、あたりまえのように存在しているけど、

本当は細かいところでいろいろな組織の「葛藤」があって

それを含んでいるからだと書いてあって、妙に腑に落ちたんです。

 

いろんなことを含むんですね。母親は。

包む、のかな。

 

だいぶつわりマシになったかなと思いましたが、

まだまだ深く付き合っていこうと思ってます!

この感覚も今だけしか味わえないね。