妊娠中の生活で思うこと

またブログを書いてみよう、と思ったのは、

今のこの瞬間に感じていることや行動していることを

残して、一人でも多くの人に貢献できたらなと思ったからです。

 

私は今、妊娠8週目(想定)にいる妊婦です。

自分で妊婦です、と言っているのも違和感があるくらい実感がないですが、

確実に妊婦だな!と自覚をもたせてくれるのが、

「つわり」だと思います。

 

先週末あたりからかなりつわりに悩まされていて、

今週は月曜を会社を休み、本日金曜も午後休をいただきました。

 

今私が感じている「つわりの特徴」

1.先が全く読めない。今気分がよくても数分後から気持ち悪くなることもしばしば。そして終わりも読めない。

2.胃の中が法則なく荒れる。空腹でも気持ち悪く、おなかがいっぱいでも気持ち悪い。そして消化のための胃酸があばれることもある(3/2に初めて経験して、胃と会話した…え?なになに?どしたの??みたいな…)

3.表現がしづらい。気持ち悪い、と思っていてもご飯は普通に食べられたりするので、気持ち悪くないんじゃ…?と思われがちな行動をとってしまう。

4.どこまで無理していいかわからない。我慢すれば我慢できなくもない。でも不意に襲われる気持ち悪さは言い表せられないほどきつい。

こんなところでしょうか。

 

つわりの対策を取ろうと思うのですが、何が食べられないというのを徐々につかんでいる状況。

今のところ、気持ち悪くなったりにおいや感触が気になったのは以下のとおり

・にら

・たまねぎ(生)

・にがい野菜(生)←何か特定できなかった…泣

あとは、油でいためたものを口にするのが大変だった記憶ですね。

逆に特においしく食べられたのは

・トマトソーススパ

マクドのポテト

など。そのほか結構ランチとかは普通にいってます。

 

今もどかしく感じるのは、

外回り営業で、アポをとるのを躊躇すること。

いつ体調が悪くなるか読めないから大事な仕事を入れられない、

と今日強く感じてちょっとへこんでました。

妊婦×テレビ営業×警察官妻

 

逆に、この経験を生かして、気づきを届けられたらと思います。

 

昼間ずっと寝たので夜眠れなそう~